VIOLENT VIDEO INFO ARCHIVE

本拠は http://m4oism.org/xxx

束縛と自由

violentvideoinfo2007-02-27

ファミコンからGAMEやった世代だがガキだったのでトラウマが生じた
ソフトも幾つかある。代表的な物は『バンゲリングベイ』と『ファミコ
ン探偵倶楽部』だが、ここでは『R-Type』について述べたい。伝統的な
横スクロール型シューティングに何のトラウマが生じるのかと、訝しが
る向きもあるだろう。最新型のジェット機に乗った気分でコントローラ
ーを操るガキの私は、1面のボスに衝撃を受けた。機械仕掛けの背景に
不釣合いなエイリアンが、ケーブルのような物で身体を拘束されている。
そいつはのたうつ様に暴れ、その暴れが結果的に攻撃になっているよう
な印象を受けた。多感な私は、この醜怪な生物は宇宙空間のどこからか
連れてこられ、軍事兵器に転用された奴隷エイリアンなのだと思った。

その光景に哀れを感じ、弾丸を放つコントローラーの手も止まってしま
った。普通ガキらは本やTVで黒人奴隷などについて知り、人間の薄汚い
過去を学習していく訳だが、己の場合はR-Typeが媒介となった。

攻撃を避けていても事態は進まないので、意を消してボタンを押し弾丸
を撃ち込む。隷従の身から解放するという、本能的に湧いた使命感のよ
うな物で。身体を拘束する装置が火を吹き上げ、それと共に肉体は砕け
散り、解放と自由は『死』によって達成されるのだと直感するに至った。

久々にエミュレーターでやると、幼き日の清廉な情感が湧いてセンチメ
ンタルにもなるのです。